自分専用の部屋(書斎など)を作らなかったため自分の居場所がない。

うちは平屋の小さな家を建てました。部屋の間取りはリビング、寝室、子供部屋2つ、洗面脱衣所だけです。

とにかく費用を抑えたかったので、暮らすのに最小限の間取りしか作らなかったことが大失敗です。

家にいても落ち着きがなく、リビングで立ち尽くしているのが現状。

子供が騒いでうるさかったり、妻があれこれ意見してきたりとにかく落ち着かない状況です。

ギターの弾き語りを趣味としているのですが、練習をする場所がない。

今は子供部屋にギターを置いているのですが、子供が大きくなって自分の部屋を使うようになると置き場もなくなる可能性大です。

練習に関しても私が歌うことは家族全員から「うるさい」と言われ、家の中で練習できずしぶしぶ休日に会社へ行き、そこで練習している始末。情けない。

妻は知り合いを連れてくると「いつも素敵な家」とほめてもらえると満足気。

私にとってはただ寝て、食事して、お風呂入ってといった最低限の生活をするだけの家。

居心地はとても悪いです。たまには一人でこもりたい時もあります。

趣味に没頭できる空間があってもいいと思います。

今後家を建てられる方、特に父親の立場の方、「自分の部屋」を作ることは最低限の条件に入れておくべきです。

こちらもおすすめ⇒川口市の注文住宅