光が入らず暗すぎる。特にも15時以降になると電気をつける必要がある。

自分で設計したのですが頼んだのは地元の建築屋さんでほとんどアドバイスなし。

いよいろ仕事が忙しく、時間が作れなかったせいもあるのですが、出来上がってみて超がっかりでした。

立面図ばかり気にしていて窓の配置までは素人には気づきませんでした。

ちょっと窓を大きくするとか高い位置にするとか素人でも出来上がってからだと修正点がわかります。

建築屋さんはプロなのにもっとアドバイスをして欲しかったです。やっぱり大手メーカーの方が良かったかなと後悔しています。

光の入り方はとても重要で午前午後での光の入り方の計算が必要。

それと北側のどの位置に窓を配置するかがポイントです。キッチンには天窓があればすごくいいです。

そういったシミュレーションを必ず建築屋さんにチェックしてもらってから建てた方がいいです。

私の場合、先ほども書いた通り忙しさもありましたが自分で設計した設計図を提出し建築屋さんからあまりアドバイスをもらえず心配していましたが知らないうちにどんどん進んでいきいつの間にか立ってしまったと言うことで時間をかけて慎重に進めていったほうがいいと思いました。

後は運もありますがしっかりした建築屋さんを見つけることです。安さだけではなくサービスも重要です。

そういった良い建築屋さんを見つけるセンスも必要かと思います。

もっと詳しく調べたい方はこちら>>>>>神奈川区 注文住宅